食べ歩き 電子出版のネタ

【食べ歩き】京都 祇園のあのんでお米の素材感を活かしたおはぎを食べてきました!

更新日:

あまり知られていないかもしれませんが、京都は小豆の産地としても有名です。

粒が大きく色艶の良い「丹波大納言小豆」は京都ブランド商品の1つです。

京都の祇園にある「あのん」では、その丹波大納言小豆を使った和スイーツである「おはぎ」が楽しめます

ということで、早速食レポしに行ってきました。

あのんの場所

京都祇園あのんの場所

京都祇園あのん本店は、阪急河原町駅から八坂神社の方へ向かって徒歩8分ほどのところにあります。

GgoogleMap:京都祇園あのん本店

あのんの外観

あのん_外観

上画像はあのんの外観です。

古民家っぽいですが、よく見ると全面ガラス張りで現代風にリフォームされているのがわかります。

 

あのん_店内

店内1階には、カウンター席と4人掛けテーブルが2つあります。

2階も客席になっていますが、1階は中庭が見えるのと、店員さんの調理風景が見えるので、1階の方が良いかも。

落ち着いて食べたい人は2階の席をお願いしてみましょう。

注文した商品と価格

あのん_メニュー

今回注文したのは、好きなお菓子2つと好きな飲物が選べる「ドリンクセット」。1200円(税別)也。

お菓子は、丹波大納言小豆を使った「おはぎ」としろあんで作ったモンブラン的なケーキ「あんです」を選びました。

おはぎとあんですを食べた感想

おはぎとあんです_01

上画像の一番左側が「あんです」。中央が「おはぎ」。一番右側は「アイスクリーム」です。

アイスクリームはドリンクセットのサービスとして付けてくれるようです。

 

おはぎとあんです_07

あんですとおはぎのとなりには塩昆布が。

スイーツの甘ったるさを緩和するためのどうぞという心遣いですね。京都よ…。

 

おはぎとあんです_カラトリーセット

普通、スイーツってフォークで食べるのが一般的だと思いますが、あのんでは海外の観光客のことも考えてか、スプーン・フォーク・ナイフ・お箸のカラトリーセットを用意してくれます。

おもてなしの心ですな。

 

おはぎとあんです_02

さてさて、では早速「あんです」から食べてみます。

あんですは、アンデス山脈をもした和スイーツです。

見た目はモンブラン的ですが、材料にマロン(栗)は使われていません。

 

おはぎとあんです_03

紐状のクリームは、しろあんで作られています。マロンクリームではありません。

しろあんのクリームに、抹茶の粉末が振りかけられており、あっさりとした味わいです。

 

おはぎとあんです_04

あんですの中身は、生クリーム・つぶあん・パン生地?の3層構造になっています。

いろんな味を楽しめる一品になっていますが、基本的にはあんの味がメインですね。

あんと生クリームはまったりした食感。パン生地のサクサク感がいいアクセントになっています。

あんがベースのスイーツなので、優しい甘さ。しつこさはありません。

 

おはぎとあんです_05

次はおはぎを食べてみます。

 

おはぎとあんです_06

おはぎは、しっかりとした小豆の味がします。小豆の素材感が活かされていますね。

お米のつぶつぶ感もこれぐらい残されている方が好み。

お餅みたいにすりつぶしてしまうと、モチモチしすぎてしまいます。

それだと、いい意味でのおはぎの荒々しさが感じられなくなっちゃいますからね。

あんですも美味しいですが、個人的にはシンプルな和スイーツであるおはぎの方が好きかな。

あのんでは、今回私が注文した丹波大納言小豆を使った「くろあん」のおはぎの他に…

  • 地酒の稲寿で風味づけした「しろあん」
  • 丹波黒豆のきなこを使った「きなこ」
  • 丹波大納言小豆に宇治抹茶を合わせた「まっちゃ」
  • 十勝産小豆のこしあんを使った「赤飯」

の合計5種類のおはぎがあります。

それぞれ単品での注文も可能ですので、気になる人はぜひ一度行ってみてください。

京都祇園あのん公式サイト:京都祇園あのん本店

-食べ歩き, 電子出版のネタ

Copyright© 電書ログ , 2019 All Rights Reserved.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status