本を自炊(電子化)してPDFファイルにする方法

ScanSnap iX500_029

  • これからはKindleでを読む!もう紙の本は要らない!
  • 電子書籍化されてない本は買わない!

と意気込んでも、新刊はしばらくたってからしか電子書籍化されませんし、そもそも電子書籍化されない本もあります。当然、今まで買ってきた紙の本は紙のまま…

 

あーもうっ、紙の本邪魔っ!

 

と、紙の本の扱いに困っている方は少なくないでしょう。

そういう方は、思い切って紙の本を電子化自炊してしまいましょう。

 

電子化する方法は簡単です。本を断裁してスキャンするだけ

 

本を断裁するためには裁断機と、高速で数十枚の紙をスキャンできるスキャナー(ScanSnap)が必要になりますが DMMいろいろレンタル でレンタルできます。

例えば断裁機とScanSnapの両方を購入する場合、約8万円します。しかし、 DMMいろいろレンタル なら両方合わせて5000円以下でレンタルできます。超お得です。

  1. DMMいろいろレンタルで断裁機等をレンタルする方法
  2. 断裁した本をスキャンしてPDFファイル化する方法
  3. PDF化した本をKindle端末で読む方法

以上3点について詳しく解説した記事をリンクしておきましたので、本を電子化する際はぜひ参考にしてみてください。

DMMいろいろレンタルで断裁機をレンタルする方法

本を自炊(電子化)するには、本を断裁する裁断機と、断裁した本をスキャンするスキャナー(ScanSnap)が必要になります。

DMMいろいろレンタル なら両方合わせて5000円以下でレンタルできるので、断裁機とスキャンスナップを持っていない方はレンタルしましょう。

私はスキャンスナップを持っていますので、断裁機のみレンタルしました。

レンタル手順については、断裁機のみ借りる場合も、断裁機とスキャンスナップの両方を借りる場合も同じです。

本で溢れかえった通路
【自炊】DMMいろいろレンタルで断裁機をレンタルする方法

本棚が本でいっぱいになってませんか? 読書好きの方であれば、本棚のせいで部屋が圧迫されているかもしれません。 本が多いと、引越しの際も大変です。梱包・配送に手間がかかるのは勿論のこと、引越し料金も高額 ...

断裁した本をScanSnapでPDF化する方法

断裁した本は、スキャンスナップでスキャンしてPDFしましょう。

PDF化すればPCでも読めますし、不要な紙の本が無くなって本棚がスッキリします。

【本の電子化】本を断裁→スキャンスナップでPDFにする方法

DMMいろいろレンタル で借りた断裁機が届きました。   さっそく、本を断裁して電子化(PDF化)してしまいましょう。 DMMいろいろレンタルで借りた断裁機について 断裁機の使い方 断裁した ...

PDF化した本をKindle端末で読む方法

PDF化した本を「Send to Kindle Eメールアドレス(Kindle端末を購入すると自動的に割り当てられる)」宛に添付して送ると、Kindle端末で読めるようになります。

Kindle本と同じように、Kindleにダウンロードしていつでもどこでも読めるようになります。

Kindleで本を読んでいるところ
PDF化した本をKindle端末で読む方法

自炊で電子化した本(PDF化した本)をKindle端末で読む方法を紹介します。   超簡単です。本をスキャンして作ったPDFファイルを「Send-to-Kindle」のメールアドレスに送れば ...

投稿日:

Copyright© 電書ログ , 2018 All Rights Reserved.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status