紙の本の電子化(自炊)

【本の電子化】本を断裁→スキャンスナップでPDFにする方法

更新日:

Scansnap S1500_001

DMMいろいろレンタル で借りた断裁機が届きました。

本で溢れかえった通路
【自炊】DMMいろいろレンタルで裁断機をレンタルする方法

本棚が本でいっぱいになってませんか? 読書好きの方であれば、本棚のせいで部屋が圧迫されているかもしれません。 本が多いと、引越しの際も大変です。梱包・配送に手間がかかるのは勿論のこと、引越し料金も高額 ...

 

さっそく、本を断裁して電子化PDF)してしまいましょう。

  • DMMいろいろレンタルで借りた断裁機について
  • 断裁機の使い方
  • 断裁した本をスキャンスナップでスキャンして電子化(PDF化)する方法
  • レンタルした断裁機の返却方法

以上4点、それぞれ詳しく解説していきます。

DMMいろいろレンタルで借りた「プラス コンパクト断裁機」のセット内容

プラス コンパクト断裁機 本体

DMMいろいろレンタル断裁機_01

DMMいろいろレンタルでコンパクト断裁機 PK-113を借りると、PK-113(箱丸ごと)と返却用の書類一式が一緒に届きます。

ダンボールは大きな宅配ボックスでないと入らないサイズです。受取の際は在宅しておくようにしましょう。

 

プラス コンパクト断裁機のセット内容

プラス コンパクト断裁機 PK-113の箱の中身はこちら。

取扱説明書と、ホッチキスをとるための工具が一緒に入ってました。

 

断裁機についた傷

断裁機はかなりラフに使われていたのか、トレイにカッターの跡が複数ついています。

 

DMMいろいろレンタルの返送用書類

DMMいろいろレンタルに梱包されてる書類

PK-113と一緒に入っていた返却用の書類一式の中みはこちら(領収書も一緒に入ってました)。

着払い用の郵便伝票には、すでに送り先と送り元(レンタルした本人の住所)が印字されているので、何も書く必要はありません。ダンボールに貼り付けるだけ。この気遣いはありがたいです。返却時の手間が軽減されます。

断裁機の使い方

断裁予定の本3冊

さて、では断裁機で本を断裁していきましょう。

今回断裁するつもりの本はこちら。

薄めの文庫本1冊と、一般的な単行本2冊、合計3冊です。

しかし…

 

プラス コンパクト断裁機のスキマ_01

プラス コンパクト断裁機 PK-113は、基本的に本の断裁というより、書類用の断裁機のため、本が断裁機のスリットに入りません!

 

プラス コンパクト断裁機のスキマ_02

文庫本の厚みでも無理…

 

プラス コンパクト断裁機のスキマ_03

計ってみると、約5〜7mm程度しかありません。

ですので、本を断裁するつもりならコンパクト断裁機ではなく、通常の断裁機PK-513Lの方をレンタルするのをおすすめします。

 

断裁した本

なんとかPK-113で本を断裁するために、文庫本を2つに分割。

 

断裁した本を断裁機に挿入

OKです!断裁機に入るようになりました。

 

断裁部分を照らすライト

断裁機で切る部分は赤いライトで照らされるので、おおよその目安をつけて断裁することが出来ます。

しかし…

 

断裁の不具合_01

根本の部分がしっかり断裁できませんでした。

何度もレンタルされて、カッター部分の切れ味が悪くなっているのかもしれません。

 

断裁の不具合_02

上画像で示した赤丸の部分は普通に切れるのですが、青丸の部分は切れ味が悪いです。

ですので、赤枠部分でもう一度断裁してみると…

 

断裁の不具合_03

しっかり断裁できました。よかった。

あとはスキャンスナップでスキャンして電子化するだけです。

スキャンスナップで断裁した本を電子化する方法

スキャンスナップ本体

スキャンスナップはこちら。

私はスキャンスナップ購入済みですので、DMMいろいろレンタルでは断裁機だけレンタルしましたが、スキャンスナップを持っていない方は、断裁機とセットでレンタルできます。

私の持っているスキャンスナップより新しい型番のスキャンスナップをレンタルできます。

DMMいろいろレンタル

 

スキャンスナップのスキャン設定

スキャンする前にスキャンスナップのソフトウェア上で、読み取り精度を設定しておきます。

カラーの本ではないので、カラーモードはグレーに設定します。

あとは…

 

スキャンスナップで断裁した本をスキャン_01

スキャンスナップに断裁した本をセットして、本体のボタンを押せば…

 

スキャンスナップで断裁した本をスキャン_02

自動的に一枚一枚スキャンしていってくれます。

超音波で紙の重なりをチェックしてくれるので、2枚重なってスキャンしてしまうことはほぼありません

 

スキャン完了のポップアップウィンドウ

スキャンし終えたら「読み取り終了」をクリックすればPDF化完了です。

 

PDF化した本(電子化した本)

PDF化された本をチェックしてみましょう。

問題なくスキャンできていますね。

 

電子化した本の容量(データサイズ)

文庫本1冊のデータサイズは16.8MBでした。

文庫本や単行本なら、100冊PDF化したところで大したデータサイズにはならないようです。安心してスキャンしまくることができます。

読み取り設定は[読み取り精度:画質 ファイン/カラーモード グレー/読み取り面の選択 両面読み取り/圧縮率 3]でスキャンしました。

DMMいろいろレンタルで借りた断裁機を返却するには?

DMMいろいろレンタルの返却方法解説書

使い終わったら DMMいろいろレンタル にレンタル商品を返却しましょう。

返却方法はいくつかありますが、電話で佐川急便に集荷に来てもらう方法が一番簡単だと思います。

手順としては…

  1. レンタルした商品を、届いたときと同じように梱包し直し
  2. 佐川急便に集荷願いの電話
  3. 集荷に来た佐川急便のスタッフに、レンタル商品と郵便伝票をわたす

以上3ステップです。

これで不必要になった本は電子化して、Kindle端末(もしくはPC)で読むことができます。

本棚はスッキリしますし、Kindleで電子化した本を数十〜数百冊持ち運ぶこともできます。言うことなしです。

これから本の電子化(自炊)に挑戦してみようと考えている方は、DMMいろいろレンタルで自炊セット(スキャンスナップと断裁機)をレンタルできるのでおすすめです。

新品買うより数万円安いです。

DMMいろいろレンタル

 

▽DMMいろいろレンタルで商品をレンタルする方法は、以下の記事で紹介しています。

本で溢れかえった通路
【自炊】DMMいろいろレンタルで裁断機をレンタルする方法

本棚が本でいっぱいになってませんか? 読書好きの方であれば、本棚のせいで部屋が圧迫されているかもしれません。 本が多いと、引越しの際も大変です。梱包・配送に手間がかかるのは勿論のこと、引越し料金も高額 ...

 

▽おすすめの断裁機(裁断機)については、以下の記事で紹介しています。

DURODEX裁断機
裁断機ならコレ!自炊におすすめのコンパクト裁断機ベスト3

自炊におすすめの裁断機(断裁機)を紹介します。 「自炊」とは、紙の本を裁断した後に、スキャンしてデータ化することです。 たとえばマンガや雑誌や文庫本で本棚がいっぱいになっている人は、自炊で本をデータ化 ...

-紙の本の電子化(自炊)

Copyright© 電書ログ , 2019 All Rights Reserved.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status