紙の本の電子化(自炊)

【自炊】DMMいろいろレンタルで裁断機をレンタルする方法

更新日:

本で溢れかえった通路

本棚がでいっぱいになってませんか?

読書好きの方であれば、本棚のせいで部屋が圧迫されているかもしれません。

本が多いと、引越しの際も大変です。梱包・配送に手間がかかるのは勿論のこと、引越し料金も高額になってしまいます。

紙の本は付箋を貼ったり書き込みしたりできるので、電子書籍が普及してきた現在でさえも、好んで紙の本を買う方がいます。

また、電子書籍を買うようになったものの、昔買った紙の本の扱いに困っている方もいます。

 

どちらにせよ、紙の本が多すぎるじゃまになることは確かです。

 

どうしても手元に残しておきたい本以外は電子化してしまいましょう!部屋が片付いて、物理的にも精神的にもスッキリするはずです。

DMMで裁断機をレンタルする方法

さて、本を電子化するには、本を裁断してスキャンする必要があります。

しかし、裁断機もスキャナーも高額です。

例えば裁断機は約2万5000円

 

スキャナーは約4万円もします。(スキャンスナップは本のスキャンに特化したスキャナーです)

 

何度も繰り返し本を電子化するなら、裁断機とスキャンスナップを購入するのも良いと思います。ただ、数年に一度、本がたくさん溜まった時だけ使うつもりであれば、裁断機もスキャンスナップもレンタルしたほうがお得です。

DMMいろいろレンタルなら、約4600円から裁断機とスキャンスナップをセットでレンタルすることが出来ます。

私はすでにスキャンスナップを購入していますので、今回は裁断機のみレンタルしてみたいと思います。

では早速、DMMいろいろレンタルで裁断機をレンタルする方法を解説します。

 

DMMいろいろレンタル_01

まずDMM.comにアクセスし、左サイドバーから「いろいろレンタル」をクリックします。

DMMいろいろレンタル【デジタル化商品特集】

 

DMMいろいろレンタル_02

いろいろレンタルのページ上部にある検索バーに「断裁機(または裁断機)」*1と入力して検索すると、レンタルできる裁断機が表示されます。

レンタルしたい裁断機をクリックして次に進みます。

*1:本文中の「裁断機」と「断裁機」の記載を見て、『裁断機なの?断裁機なの?』と困惑する方がいらっしゃるかもしれませんが、裁断機も断裁機も一緒です。人によって呼び方が違うだけです。「しばけん」と「しばいぬ」みたいなものです。

 

DMMいろいろレンタル_03

私が選んだ「プラス コンパクト PK-113」は2日間4540円〜レンタルできるようです。

「レンタル予約する」をクリックして次に進みます。

 

DMMいろいろレンタル_04

自宅に届く日を確認し、レンタル期間を入力したら「バスケットへ登録」をクリックします。

本島以外の地域の方は「遠方地域へのお届け」にチェックを入れてください。また、複数レンタルしたい方は、個数の欄に必要な個数を入力してください。

 

DMMいろいろレンタル_05

バスケットに登録した商品のレンタル価格が表示されます。

レンタル商品の代金とは別に、送料が1000円かかりますので注意してください。

レンタル内容に問題がなければ、「注文手続きに進む」をクリックします。

 

DMMいろいろレンタル_06

レンタル商品を届ける際に個人情報が必要になりますので、氏名と電話番号を入力し、「次へ」をクリックして次に進みます・

 

DMMいろいろレンタル_07

レンタル商品の代金はクレジットカードで支払うことになります。

DMMにクレジットカード情報を登録していない方は、登録する必要があります。

「はい」をクリックしてクレジットカード情報を入力しましょう。

 

DMMいろいろレンタル_08

クレジットカード登録に必要な情報を入力し終えたら、「登録」をクリックして次に進みます。

 

DMMいろいろレンタル_09

クレジットカードの登録が問題なく完了すると登録完了画面が表示されます。

「バスケットへ戻る」をクリックして、レンタル商品の支払手続きを進めましょう。

 

DMMいろいろレンタル_10

レンタル商品を届ける住所を入力する画面が表示されます。

必要な項目を入力し終えたら、「次に進む」をクリックします。

 

DMMいろいろレンタル_11

注文内容の最終確認画面が表示されます。

内容に問題がなければ「予約を確定する」をクリックします。

 

DMMいろいろレンタル_12

はい、予約手続き完了です。

「ご注文予約リスト」をクリックして、注文状況を確認してみましょう。

 

DMMいろいろレンタル_13

きちんと注文できています。

注文したばかりなので、発送状況は「発送待ち」になっています。

もし注文したものが自宅に届かないという場合は、「ご注文予約リスト」から「発送状況」を確認してみましょう。

おわりに

たとえば自炊するなら裁断機やスキャンスナップをレンタルしなくても、BOOKSCAN等のスキャン代行業者を利用するというのも一つの手です。

ただ…

  • 本の書き込みを見られるのが恥ずかしい
  • 本以外の手帳や資料なども電子化したい
  • 人に見せられない本をスキャンしたい(アダルトコミック等)

といった場合は、スキャン代行業者を使うよりも、裁断機とスキャンスナップをレンタルして自分でスキャンした方が良いと思います。

私は電子書籍版がなくて仕方なく買った紙の本と、何年も溜まりに溜まった手帳を電子化したいので、DMM いろいろレンタルで裁断機をレンタルすることにしました。

手帳は好きなので紙のまま残しておきたい気持ちはあるのですが、今後数十年もの間、何冊も手帳が増えていくのを考えると…思い切って電子化してしまうのがいいと考えています。

公式: DMMいろいろレンタル【デジタル化商品特集】

 

▽おすすめの裁断機については、以下の記事で紹介しています。

DURODEX裁断機
裁断機ならコレ!自炊におすすめのコンパクト裁断機ベスト3

自炊におすすめの裁断機(断裁機)を紹介します。 「自炊」とは、紙の本を裁断した後に、スキャンしてデータ化することです。 たとえばマンガや雑誌や文庫本で本棚がいっぱいになっている人は、自炊で本をデータ化 ...

-紙の本の電子化(自炊)

Copyright© 電書ログ , 2019 All Rights Reserved.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status