Kindle voyage のレビュー記事を書いたついでに、長年愛用してきた Kindle voyage 用のケースについても紹介しておこうと思います。
もし、 Kindle voyage 用のおしゃれ・シンプル・頑丈なレザーケースを探しているなら、私が使っていた「journal standard Furniture本革スリーブ」がおすすめです。
ちょっとお値段貼りますが、一応ブランド物ですし、実際数年使っていてもヘタりませんでした。
もくじ
journal standard Furniture本革スリーブの特長
素材
journal standard Furniture の Kindle voyage 用ケースの素材は『本革』です。
上写真を見て頂ければわかる通り、使えば使うほど傷や日焼けで"味"が出てきます。
長年履いているジーンズみたいなもんですね。自分オリジナルの色合いになります。これが革製品の良いところです。
サイズ感
サイズは少しきつめでしたが、使っている内にスポッと入るように馴染んできました。
1〜2ヶ月も使い込めばいい感じのサイズになると思います。
私がjournal standard Furnitureのケースを買ったのは2015年です。現在発売されている商品はサイズ感が見直されて、購入直後でもピッタリサイズである可能性はあります。
裏地
裏地は薄いゴム製の布?のようなものが縫い付けてあります。
Kindle oasis 用のケースで紹介したEKStoreのケースの場合、裏地は革の裏そのままでした。しかし、 journal standard のケースには一手間加えてあります。
より優しくKindle端末を包み込んでくれます。
ケースに Kindle voyage を入れてカバンの中に放り込んでも、本体が傷つくことはありません。
journal standard Furniture本革スリーブのカラーバリエーション
シボ皮
もし、 journal standard Furniture の Kindle voyage 用ケースを買うなら、カラーバリエーションと素材に注意してください。
カラーによって使われている素材が変わります。
たとえば黒と白のカラーの場合、「シボ革」という素材が使われています。
シボ革とは、表面にシワ加工を施した革のことです。本革であることに変わりはありません。
本革
ブラウンとピーコックのカラーを選んだ場合、特に表面には何も加工されていない普通の「本革」製になります。
経年劣化によって自分オリジナルの味を出したい場合は、シボ革よりもシンプルな本革製のブラウン、もしくはピーコックのカラーを選ぶ方が良いと思います。
まとめ
journal standard Furniture の Kindle voyage 用ケースは、有名な洋服ブランドの journal standard 製ということもあり、若干高価です。
しかし、長期間使うことを考えると値段にあった価値はあると思います。
素材は本革、しかもソファを作るときに使う高級レザーを使用していますし、革をなめす時にオイルを染み込ませ、革をしなやかにしつつ、耐久性を増す「オイルレザー」加工も施されています。
自分オリジナルの味が出てくるので、プラスチック製やフェルト製のカバーを使うより愛着が持てますし、単純にデザイン的にも良いのでおすすめです。
▽ Kindle oasis 用のケースはこちらの記事で紹介していますので、 Kindle oasis 用のケースを探している方は参考にしてみてください。
-
Kindle Oasisにおすすめのレザーケース(カバー)はコレ一択!
Kindle oasis 用のレザーケースを購入したのでレビューしたいと思います。 Kindle oasis 用のケースには、バッテリー内蔵ケース(すでに販売終了)や折り紙式のケースなど特殊なものがあ ...